賃貸でも飼える!?人気ペットモルモットの選び方


賃貸向き!モルモットの特徴とは

賃貸でもペット飼いたいですよね、ペットを飼っている、または飼っていた人はペットを飼ったことがない人に比べて孤独を感じにくいという研究結果もあったり、ペットに話かけることでストレスや負の感情が浄化される効果が注目されています。
この研究のペットを飼ったことが無いと答えた人の44.4%は住宅事情でペットを飼うことができないそうですが、その内の80%近くが動物による癒し効果を感じたことがあるそうで、住宅事情でペットを飼いたいけど飼えないという人が多いようです。

今回は、賃貸で飼っている人もいてペットとして人気のモルモットについてご紹介します。
モルモットの特徴について、野生では群れで生活しているため社会性があります。温和な性格で、わざと怖がらせたりしない限り人に危害をくわえることは無いようです。警戒心が強く臆病なので慣れるまでは時間がかかります。気長で思いやりのある飼い主さんと相性が良さそうですね。

モルモット選びのコツ

警戒心の強いモルモットですが、懐きやすい個体を選ぶにはコツがあります。
なるべく若い個体を選び小さい頃からお世話をした方が飼い主さんに慣れやすいようです。
元々人に触られるのが嫌な子もいるのでお店で触っても嫌がらない個体のほうが懐きやすいといえるでしょう。
他にも買う前に病気になっていないか注意して見る必要があります。健康的な個体は元気に動いて毛艶が良いという特徴があり、逆に避けたほうがいい個体は上下の歯が交差している、よだれが出ているという特徴があります。見た目だけではなく以上の点に注意してお迎えする子を選んでみてください。

最も多くの子猫が販売されているのが東京です。従って子猫販売なら東京都のお店を利用することで、素敵な子猫に出会うことができます。