ペット禁止!?賃貸マンションでも飼えるペット3選


可愛らしさに癒されるハムスター

ケージで飼えるハムスターなら狭い室内でも飼うことができます。回し車を必死に回している姿は本当に可愛らしいですよね。ただし、ハムスターはストレスに弱いので注意が必要です。手のひらサイズで可愛らしいため、ついなでなでしたくなってしまいますが、構いすぎは過度にストレスを与えてしまいます。また、とても小さいため、家具の裏などに入ってしまうと大変なので、逃亡にも気をつけましょう。複数で飼うとケンカをしてしまうので1匹で飼うのがおすすめ。

どんとした貫禄に癒されるカメ

水槽で飼えるカメも賃貸マンションにおすすめのペットです。のっそりゆったり歩く姿が魅力的なカメですが、慣れれば一緒の布団で寝てくれるほどなつくこともあるのだそう。お天気の良い日にはベランダで甲羅干しをしてあげるなど、意外にお世話することも多くて、楽しいペットライフが送れそうです。ただし種類によっては、手持ちの水槽では飼えなくなるほど大きくなってしまう種類もいるので、よく調べてから飼うようにしましょう。

おしゃべりに癒されるセキセイインコ

セキセイインコも鳥かごで飼うことができるのでおすすめです。そしてセキセイインコを飼うなら、ぜひヒナから育ててみてください。ヒナから育てるのは大変ですが、おしゃべりや歌を覚えれば可愛さも倍増です。ちなみに、おしゃべりを覚えるのは雄だけなので注意しましょう。ストレス解消のためには、ときどき鳥かごから部屋の中に放してあげることも必要ですが、その際には必ず窓を閉めることを忘れずに。

ペット禁止のマンションでペットを飼うときの注意事項

どんなに小さな生き物でもペットとして飼うことを禁止している賃貸マンションもあるので、事前に管理会社や大家さん等に確認するようにしましょう。

子犬販売なら神奈川県のブリーダーさんから直接販売してもらいましょう。店舗で購入するよりも安く購入することができます。