掃除嫌いなズボラ主婦のキッチンにおすすめしたいもの


丸めてしまえる水切りラック

キッチンでの掃除や片付けでまず思い浮かぶのは、食器洗いでしょう。こちらは、食器洗浄機があればもちろんとても便利ですが、持っていない方に是非おすすめなのは、「すだれ型になっている水切りラック」です。こちらは、シリコン製のラックをキッチンのシンクの上に橋のように渡して洗った食器を置いていき、拭き終わったら軽く拭いてくるくるまるめて収納できるのです。収納できるので、キッチンの場所を広く使えますし、その仕様上、洗った食器をすぐに片付けなければならなくなるので、強制的に嫌なことを一気に片付けてしまえるのがメリットです。

引き出しを有効活用して掃除を減らす

キッチンの汚れでもっとも厄介なのは「油煙・油膜」です。調理をすると、目に見えない油煙が確実にキッチン中に飛んでいます。これを放っておくと、それは油膜となり、キッチン周りにこびりついてしまう原因になります。便利だからとコンロ周辺に置いていたスパイスの瓶がべとべとになっていた経験はないでしょうか?

そんなストレスから解放されるには、「可能なかぎり、物は引き出しにしまう」ことをおすすめします。物は小物になればなるほど、汚れを落とすのが大変になりますし、ズボラな人は、そんな大変な作業に時間を費やすべきではありません。

とはいえ、キッチンには収納が限られていますので、止む無くキッチン周りに物を出している人もいるでしょう。そんな時は、キッチンカウンター上に小さな引き出しを置き、その中に細々としたものを入れてしまうという方法もあります。引き出しに入れてしまえば、汚れても外側を拭き上げるだけで済みますし、使う用途ごとに分類しておけば、必要なものもスムーズに出し入れできます。

キッチンは、雑貨が出しっ放しだと生活感が出てしまいます。でも、キッチン雑貨をデザイン性の高いものや、レトロで質の良い物で揃えておけば、生活感を隠した、便利でオシャレなキッチンが実現します。